寝ながら猫と一緒に寝るのは楽しい

日記とかプレイしたゲームについてとか

龍が如く0

ポケットサーキット(ポケサー)というミニゲーム龍が如くにはあるのですが、それをやりたかったため龍が如くを買いました。Steamで0・1・2のバンドルで3000円ぐらい。

とりあえず時系列的に一番最初の0からプレイをしている。

ポケサーがやりたいとはいえある程度は本編を進めないといけないので本編を渋々進めていはいるが、このゲームヤクザものなので血が出る。そしてかなり暴力的。俺はポケサーがやりたいだけなのにどうしてこんなことに…

ところでポケサーがどんなゲームかと言うとミニ四駆である。僕はミニ四駆世代ではないので実際に遊んだことはないのだが、実物触ったら絶対楽しいだろうなという気はする。ゲーム中でもタイヤとかギアとかのパーツを組み替えることでコースを攻略して、対戦相手より早くゴールしたら勝ちである。パーツはパーツショップで買えるのだが、値段が異常に高い。中級レベルのパーツ一個100万円ってなんだよ。上級はいくらになるんだよ、って感じに金がかかる。まあ時代設定がバブル真っ最中なので仕方ないね。

f:id:nepyanagi:20200318232101j:plain

ポケサー会場の看板。走らせてるところをスクショしろよと言われると確かに…

お金を稼ぐために店からショバ代を巻き上げるということが可能である。そこら辺のチンピラを殴っても10万とかそこらしか手に入らないけどショバ代を巻き上げると2000万円とかでも簡単に稼げる。まだ店を持ってる数が少なくてこれなのだからもっと店を増やすともっと増えるだろう。たぶんポケサーパーツの値段ももっと上がるんだろうけど

とりあえずこのショバ代を巻き上げるためにストーリーをわりと進めたのでとりあえずこのままクリアしてしまおうかというところである。たまに描写にツッコミどころがあるが、まあ楽しめてると思う。たぶん。正面からバイクに乗ってバール振り回して突っ込んできてるのを避けずに受け止めてダメージ食らってたり、兄弟に車で山中に連れてこられてその車に勝手に乗って置き去りにして帰っていってたりして話が入ってこなかったりしてる。

f:id:nepyanagi:20200318232811j:plain

イカーを勝手に乗っていかれた上にこんな山の中に置いていかれて可哀想

ゲームとしてはまあ普通に良クオリティで面白いと思う。最近は良クオリティなゲームしかやってねえな… しかし昔やった新宿の狼という言うならば龍が如くが如くなゲームの方が個人的には好きかもしれない。あっちは作り込みが甘いというかバカゲー感があるがそういう変なゲームのほうが趣味にあっている感じはある。普通に面白いゲームはそれはそれで好きだけど。これが終わったらそのうち新宿の狼もプレイし直すかもしれない。

 

次回はポケサー攻略っすかねえ?

 

新宿の狼

新宿の狼

  • 発売日: 2009/02/19
  • メディア: Video Game